中国語を覚えよう 第4回

 

 

さて本日もやってきました!

毎日10個【十个】の漢字を覚えて

中国語をペラペラになってしまおう

のコーナーです。

 

それではいきましょう、

本日の漢字たちはこちら

 

 

中  zhong1

了  liao3

子  zi3

门  men2

月  yue4

不  bu4

开  kai1

目  mu4

耳  er4

头  tou2

 

出揃いました!

そして、またもやあらわる

謎の漢字達、

 

 

の字は何だか見覚えがある

というか普段使っている!!

これは門がまえを省略して

書くときの字ですね。

実際は们←この右側のように

書くんですがなぜか変換で

出てこない。

どっちでも通じるということで

いいんだよなメーン?

門という意味の他に

家族や血縁などという意味もあります。

落語などで◯◯一門とかの

あの門ですね。

 

 

こちらの漢字も見覚えがあるというか

なんだか足りないというか

先ほどの門がまえと組み合わせて

できる開という意味の漢字です。

門とか無くてもすでに

開いちゃってるような気がしてきました!

 

つづいて、

 

 

こちらは本当に見たことが無い

何もわからない

あぁやっぱり中国と日本の漢字は

こうも離れてしまったのか

と思わされてしまうほど

全然わかりません。

日本語では「頭」と書きます。

はいわかりませんね。

かろうじて斗に似てるかな

というくらいですけど

 

まだまだ修行が足りませんが

中国語の漢字を覚えたら

ほぼ中国語を覚えたようなもんです。暴論

毎日少しずつがんばりましょう。

加油!再见👋

 

 

 

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com