中国語を覚えよう 第6回

 

 

さて本日も蒸し暑いですね。

毎日漢字を10個覚えて

中国語ペラペラになってしまおう

のコーナーです!

 

今日の漢字はこちらっ!

 

马  ma3

鸟  niao3

云  yun2

公  gong1

车  che1

牛  niu2

羊  yang2

小  xiao3

少  shao3

巾  jin1

 

 

今日も出てきましたね

わからな漢字たちが!

なんだか基本的な漢字に多いのでしょうか?

簡体字は部首に使われる時も

同じ省略形なので

基礎的な漢字を覚えてしまうと

読める感じが増える!

と思ってます。がんばりましょう

 

まずは

马  ma3🐎

 

「馬」の字ですね。

めっちゃ省略してますね。

確かにめんどくさいですもんね

馬って書くの。

よく四声の例えで出てくるマーの

発音ですが、

これは第三声です。

 

つづいて

鸟  niao3🐦

 

「鳥」という字です。

こちらも書くのめんどくさい

ですもんね笑

どんどん省略して

大空に羽ばたきましょう!

 

次は

云  yun2☁️

 

これは「雲」の字ですね。

電と同じく、上の雨の部分が

省かれてます。

雨は画数多いんじゃ!

ということでしょうか?

ウンと読みます。

 

さて次は

车  che1🚗

 

なんだかわかりそうでわからない

牟の字にも似てますが

これは「車」です。

楽して簡単に書いちゃいましょう!

 

最後は

巾  jin1

 

あまり使われませんが

日本語でも布巾、雑巾などに

使われてる漢字です。

ぬのきれって意味です。

三国志好きな方なら

わかると思うんですけど

黄巾の乱とかありましたよね!

 

 

ということで

今日もたくさん勉強しました!

これであなたも中文マスター!

 

毎日がんばっていきましょう!

それでは再见👋

 

 

 

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com