中国語を覚えよう 第10回

 

 

なんと、このコーナーも

第10回目を数えるまでになりました。

皆様の応援のおかげです。

これからもよろしくお願いします!

さて、今日も相変わらず

漢字を10个覚えていきましょう!

 

今日の漢字はこちら!

 

果  guo3

几  ji3

用  yong4

鱼  yu2

今  jin1

正  zheng4

雨  yu3

两  liang3

瓜  gua1

衣  yi1

 

 

今日のわからな漢字は

この2つでしょうかね。

 

まずは

鱼  yu2🐟

そうですね。

とても見たことがありますね。

「魚」という字ですね。

この下側の点々のところは

棒にして繋げちゃうんですね

马や鸟でも一緒でしたね!

なんだか法則がありそうです。

 

続いて

两  liang3

 

の字はこれまたわかりそうで

わからないですね。

しかしながら、

麻雀をしていた方ならもしかすると

ピンとくるかもしれませぬ。

リャンメン待ちとかのリャンです。

日本では「両」という字です。

ダブルという意味ですので

序数詞としては使わないですが

2つということを意味してます。

 

 

今日もたくさんの漢字を覚えました!

バリバリ覚えて漢字マスター

いえいえ中文ペラペラに

なっちゃいましょう!

 

それでは、再见👋

 

 

 

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com