中国語を覚えよう 番外編1



さて、おかげさまで

この中国語を覚えようのコーナーも

第10回を迎えることができ

感謝感謝でございます、谢谢!


読んでくれる読者さんと

一緒に中文覚えて成長して

いけるよう私も頑張っていきます!


ところで中国語を覚えるのは

世界で1番日本人が有利

ということをご存知でしたか?

(台湾人を除く)


というのも、

漢字は何万もの種類がありますが

その中で実際の生活で使われる

いわゆる常用漢字というものは

実はそこまで数は多くないんです。


日中の常用漢字数を比較しますと


日本:2134字

中国:約2400字


そうなんです。

ほとんど同数なんです。

しかもそのうち

中国語特有の簡体字というのは

たったの800文字!

残りの約1600字は

日本で教育を受けているならば

すでに習っているのです。


ということは

この800字を覚えることと

すでに知っている漢字の

読み方さえ覚えてしまえば

中国語は読めちゃうわけなんです!


おわかりいただけたでしょうか

この日本人に最も有利な外国語

これはやるしかないですよね!

たった800字ならば

このブログのように

毎日10個ずつ覚えていけば80日!

つまり3ヶ月弱で中国語の

全てが読めるわかる!

という状態になっちゃいます!


どうですか!

しかも日本は昔から

中国語の漢字や文化を

輸入して生活して来ていますから

日本人にも中国語の文法というのは

しっくりくるんです。

高校の時も漢文などで

中国語の文法を少し

勉強してこられたと思います。


なので私と一緒に

勉強していけば必ず

中国語はできるようになります!

覚えることは


・漢字の読み

・文法

・発音


これだけです。

漢字文化圏の国の方は

まず膨大な記号群である

漢字を覚えるところから

始めなくてはなりませんが

日本人は覚えるとしても

たったの800字の簡体字だけです!

それも


馬→马


のようになんだかちょっと

似ているものばかりです。


これだけで世界人口75億のうち

10億人と会話可能です!

夢が広がりますね。


この調子で

みなさんの中国語勉強の

手助けが出来ればと思っております。

この調子でいくと第240回ほどで

完結となりますが、

一歩一歩着実に実力を

身につけていけるように

これからもユニークな

サポートをしていきたいと思います。


それでは、引き続き中国語の

勉強を続けていきましょう!

継続は力なりです。


それでは、再见👋