中国語を覚えよう 第13回

 

 

你们好!

 

さて本日も絶好調で

毎日10个の単語(漢字)を覚えて

中国語ペラペラになろうの

コーナーがやってきました!

 

本日の漢字はこちらですっ!!

 

【今日の漢字】

 

的  de3

岁  sui4

行  xing2

古  gu3

处  chu4

声  sheng1

知  zhi1

多  duo1

忙  mang2

洗  xi3

 

 

 

今日の簡体字はこの2つです!

 

岁  sui4

 

この字はなんだか形がわかりませんね。

日本語では決してお目にかかる

ことはないバランス感です。

 

この字は「歳」の簡体字です。

意味もそのまま年齢を表します。

 

 

 

次は

处  chu4

 

なんですが、そうです。

簡体字のくせに全然略せて

ないんです。

 

すぐにわかる方が多いと思いますが

(下手すると違いに気がつかない?)

「処」の簡体字です。

意味も処と同じく、ところを表します。

 

なんだか似てる字があると

外国語な気がしませんね。

親近感を覚えたら

さっそくバシバシ使っていきましょう!

 

それでは、毎日頑張りましょう再见👋

 

 

 

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com