中国語を覚えよう 第22回



你们好!

毎日楽しく中国語を勉強できてますか!

中国語でやらなきゃいけないのは

読みと発音、そして800文字ほどの

簡体字です!

文法なんてあってないようなもんです!

それでは今日の漢字いってみましょう!



【今日の漢字】

时  shi2

送  song4

让  rang4

吗  ma1

往  wang3

吧  ba1

得  de2

虫  chong2

很  hen3

河  he2


今日も盛りだくさんですね!

それでは簡体字、みていきましょう!


まず

时  shi2

は「時」の簡体字です。右側の寺の

上の部分がなくなってますね。

肘という字に見えてしまいます笑

时间で時間という意味です。


次は

让  rang4

見てもわからないですね。

これはかなり略されていますが

「譲」という字の簡体字です。

ごんべんのところはわかりますが

右側の略され方が圧倒的です。

絶対に略してやるという

執念を感じますね。


続いて

吗  ma1

です。これは日本に無い漢字なんですが

中国語の疑問形に使われます。

使い方は語尾につけるだけです。


你好⇨你好吗?

のように元気ですか?

となります。

これだけで疑問文の出来上がりです。


最後に

吧  ba1

こちらも日本語に無い漢字です。

これは未来形に使われる漢字です。

使い方は吗と同じく語尾につけるだけです。


走⇨走吧

歩く⇨歩きましょう


※走と書いて歩くという意味です。



今日もたくさんの漢字を覚えました。

毎日コツコツ覚えて

中文マスターになりましょう!

それでは、再见👋