中国語を覚えよう 第18回



你们好!

みなさん、こんにちは!

毎日10个の漢字を覚えて

中国語ペラペラに

なってしまおうのコーナーです!


毎日毎日10個ずつ

漢字を覚えるのは大変とは思います。

しかし、小学生のころを

思い出してください。

あんなにもたくさんの漢字を

毎日覚えてきたじゃありませんか。


このコーナーで出る漢字も

中国の常用漢字

小学1年生から学ぶ順に

取り上げています。


ですので必ずマスターできるはずです。

しかも日本人である我々は

一度日本の常用漢字

全て学び終えています。


このアドバンテージは

大きいですよ!


では今日の漢字いってみましょう!


【今日の漢字】

向  xiang4

以  yi3

更  geng4

后  hou4

意  yi4

主  zhu3

总  zong3

先  xian1

起  qi3

干  gan3



今日のわからな漢字は

なんと一文字だけです!


总  zong3


ちょっと見ただけでは

つかめないと思います。

意という字に似てる気もしますが

この字は「総」の簡体字です。

だいぶ省略されてますね。

糸へんは消して右側の部分を

略した形です。

もともとの漢字は總という字でした。

これならなんとなく略した

過程がわかりそうです。



今日も漢字を覚えました!

すでに知っている文字は

読み方を覚えるだけなので

なんども発声して

身につけましょう!

それでは、再见👋