中国語を覚えよう 第19回



你们好!

みなさん楽しく中国語学

やってますかー!!!


このブログの記事を

毎日1つずつこなしていくことで

中国語がスラスラわかるように!

そして中文マスターになれるように!

書いております。


毎日10个なのでとっつきやすく

しかもほとんどは

日本の漢字と被っているので

覚えやすいと思います!


それでは今回の漢字いってみよう!


【今日の漢字】

明  ming2

赶  gan3

净  jing4

同  tong2

专  zhuan1

工  gong1

才  cai2

级  ji2

队  dui4

蚂  ma3



今日は簡体字が多いですね!

とても多いです!


それでは見ていきましょう!


まず

赶  gan3

ですが、いきなり日本語に

存在しない漢字です。

意味は追いかけるという意味です!



続いて

净  jing4

です。


日本語の「浄」に酷似していますが

微妙に違います!

しかし、意味は同じで

清潔にする、きれいにする

という意味があります。

文字で書くとなんとなく

通じちゃいそうですね。



続いて

专  zhuan1

ですが、全くわかりませんね。

これは「専」の簡体字です。

なるほど、とっても簡単に

なってますね。

確かに専って書くのめんどくさい

ですからね笑



次は

级  ji2

です。

これも酷似してますね。

「級」の簡体字です。

糸偏のところが簡略化されてます。

位などを意味する序数詞です。

一級二級とこの使い方です!


まだまだあります、

队   dui4

は、一見すると「防」のようにも

見えますがこれは「隊」の簡体字です。

簡単にしてくれましたね。

谢谢中文!!

チームという意味です。

隊から想像できますね。


最後は

蚂  ma3

です。これは日本には存在しない

漢字でして、「イナゴ」を意味します。

どういう成り立ちで

できてるのかとっても気になりますね。



それでは、今日もたくさん

漢字を覚えました!

これであなたも中文マスター!

それでは再见👋