中国語を覚えよう 第20回



你们好!

みなさん中国語やってますか!

この記事では

毎日10个の漢字を覚えて

中文マスターになろうという

試みを試みております!とーとろじー


それではさっそく

今日の漢字いってみましょう!


【今日の漢字】


蚁  yi3

前  qian2

房  fang2

空  kong1

网  wang3

诗  shi1

黄  huang2

林  lin2

闭  bi4

童  tong2



さてさて、今日も簡体字ありますね。

見ていきましょう!


まずは

蚁  yi3

かなり簡単にされてますが

これは「蟻」の簡体字です。

右側の義の部分が义となっていますね。

蟻さんです🐜イー!?



続いて

网  wang3

まったく意味がわかりません。

この漢字は「網」を表す簡体字です。

日本語の網よりもあみあみ感が

出てると思いませんか?



それでは次、

诗   shi1

これはごんべんが簡体字

なっています「詩」の簡体字です。

ごんべんを省略をとると日本と

同じ字でしかも同じ発音同じ意味

これは貴重です!

ありがたや〜



最後は

闭  bi4

です。もう見てすぐにわかりますね。

「閉」の簡体字です。

門構えはこのように略します。

ビー!!


さて今日もたくさんの漢字を

覚えました。

みなさんの中国語学習の

お役に立てれば幸いです。

それでは、再见👋