中国語を覚えよう 第17回



你们好!

みなさまこんにちは!

愛と感謝で

毎日10个の漢字を覚えて

中国語ペラペラになってしまおう!

のコーナーがやってきました、谢谢!


それでは今回の漢字いってみましょう!


【今日の漢字】

李  li3

语  yu3

秀  xiu4

千  qian1

香  xiang1

听  ting1

远  yuan3

唱  chang4

定  ding4

连  lian2


それでは日本語の漢字とは

違う簡体字オリジナルの

今日のわからな漢字を

見ていきましょう。


まずは、


语  yu3


これはにんべんだけが簡体字

なっているパターンですね。

日本語では「語」と書きますね。

中国語のことを

汉语と言いますがその语ですね!



つづいて


听  ting1


全く見慣れない字が出てきました。

これは「聴」の簡体字です。

麻雀のたとえばかりになりますが

聴牌で使うあの听です。



次は


远  yuan3


これもちょっと見慣れない字ですね。

こちらは「遠」の簡体字です。

余談になりますが、

中国の通過である元も同じ

読み方をします。

ちなみに日本語の円も

韓国語のウォンも中国の元も

もとをたどると全部同じ

語源なんです。これ豆な。



最後は


连  lian2


ですが、「車」の簡体字「车」

という部分があります。

そこから考えるとこの字は

「連」の簡体字になります。

なんだか有機的に覚えられそうですね!


やっぱり中国語っておもしろい!


そんなわけで今回も

また漢字を覚え中国語ネイティブに

近づきました笑

また次回もお楽しみに!

それでは、再见👋