中国語を覚えよう 第2回

 

 

 

今日もやってきました。

中国語を覚えようのコーナーです。

このコーナーは毎日10個の

単語を覚えて中国語ペラペラに

なってしまおうという素敵な企画です。

 

それでは今日の10個

いってみよう!

 

百  bai3

万  wan4

木  mu4

禾  he2

上  shang4

下  xia4

左  zuo3

右  you4

土  tu3

个  ge4

 

今回はこの10個ですが、

前回は数字で全て日本漢字と

一致していたんですが

今回は見慣れない字が

ちらほら…

 

まず

 

 

ですね。

これは、日本語だと"のぎへん"

に当たるものですが

中国語では

粟、稲

を表す漢字になっています。

へぇ〜と思ったそこのあなた

その通り!

読みもhe2で合ってます笑

素晴らしいですね。

 

続いて

 

 

ですがこれは日本語の

個に当たる漢字です。

日本語でも個数を表す字ですが

中国語では最も一般的な量詞

と書いてありました。

中国語ではいろいろなものを数える?

らしいので大切にしたい漢字ですね。

 

それでは、再见!!

 

 

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com