中国語を覚えよう 第3回


さて本日もやってきました

中国語を覚えてペラペラになりましょう

毎日10個ずつ覚えたら

あなたも中国語マスター!

 

今日の漢字はこちらです。

 

入  ru4

大  da4

天  tian1

人  ren2

火  huo3

文  wen2

儿  er2

无  wu2

口  kou3

日  ri2

 

本日も出揃いました。

そしてよく見る漢字の中に

混じって少しわからない漢字が…

 

 

この2つではないでしょうか

 

まず

 

儿は日本では「児」という字で

書き表します。

意味はそのままの通り

子供、若者という意味になります。

簡体字では儿になるんですね

若者がメンチ切ってあぁ?

と言ってるように覚えましょう。

 

次は无ですね。

実は日本語の漢字辞書にも載っている

のですがほとんどの人は

この字を使いません。

ひらがなの「ん」の字源でもあります。

中国語では無と同じ意味で使われます。

 

 

今日も漢字に詳しくなりましたね

それでは、再见!!

 

 

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com