中国語を覚えよう 第8回

 

 

さて、やってきました。

毎日10个の単語を覚えて

中文マスターになろう!

のコーナーです!

覚えた漢字は使っていこうと

思ってるので一緒に

学んでいきましょう!

 

それでは今日の漢字です!

 

 

广  guang3

升  sheng1

足  zu2

走  zou3

方  fang1

半  ban4

巴  ba1

业  ye4

本  ben3

平  ping2

 

 

いろいろでてきましたねー

今日のわからな漢字はこちら達です。

 

まず

广  guang3

 

なんだか見覚えがありますねー

よく目にしますねー

これを使った日本の漢字!

「まだれ」という部首名にもなってます。

日本語では「広」と書きます。

いや中身いらないんかい!

ム、いらないんかい!

ですね。

広東省とかに使われますね。

中文では广东と書きますね。

いろいろ覚えてきたどー!

 

では次です!

业  ye4

 

めちゃめちゃ「並」に似てますが、

こちらは「業」の字です。

むむむ、中国語は奥が深い、、、

こちらは一般的な名字

すなわち姓として使われるみたいです!

 

 

ガンガン中文覚えて

来日した大陸人の方と

お話もしくは筆談しちゃいましょう!

それでは、再见👋

 

 

 

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com