中国語を覚えよう 第7回

 

 

さてやってきました。

漢字を10个覚えて、中文ペラペラに

なってしまおう!

のコーナーです!

覚えた漢字をブログ内で使っていこうと

思います。このブログが

漢字で埋め尽くされたら

なかなか私自身も成長してきた

ということでしょう!

 

 

それでは今日の漢字いってみよう!

 

 

牙  ya2

尺  chi3

毛  mao2

卜  bu3

又  you4

心  xin1

风  feng1

力  li4

手  shou3

水  shui3

 

 

今日のわからな漢字たちは

 

卜  bu3

 

日本語では「うら」や、「ぼく」と

読みますがブー!🙅

中文ではbu3です。

意味は占うという意味ですが

昔々、亀の甲羅や骨などを

熱してそこにできるヒビから

物事を占っていたと言います。

そのヒビのような形ですね。

んー象形文字

占いの上の部分にも入ってますね!

 

つづいて、

风  feng1

 

ですが何やら禍々しい字体、、、

凶にも似ていますが

これは「風」を表しています。

風の他に病気の意味もあるらしいんですが

「風邪」という熟語は

この辺に由来がありそうですね!

 

それでは

毎日がんばって漢字マスター!

明日は続きます、再见👋

 

 

 

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com