中国語を覚えよう 第5回

 

 

 

さて、やってきました!

毎日毎日10個ずつ漢字を覚えて

中国語をペラペラになってしまおう

のコーナーです!

 

さっそく今日の漢字はいってみよう!

 

 

米  mi3

见  jian4

白  bai2

田  tian2

电  dian4

也  ye3

长  chang2

山  shan1

出  chu1

飞  fei1

 

 

5回目にもなるとなんだか

わかりそうでわからない字が

増えてきましたね、

しかし一文字ずつしっかりと

覚えていけば

簡単に中文マスターになれるでしょう!

 

まずは、

 

见  jian4

 

これは「見」という字の簡体字

意味もそのまま「見る」です。

なんとなく省略して

書かれてる感ありますよね。

 

次は

 

电  dian4

 

これは「電」という字の

簡体字です。

よくよく見ると下の部分

使ってますよねー

ここだけあれば足りる的な

合理性、感じちゃいますよね!

 

 

 

さてお次は

 

长  chang2

 

これは「長」の簡体字

やっぱり面影があるというか

略してるというか

そうなんですよね、

簡体字っていうだけあって

簡略化されてるんですよね。

なので略字を覚えるつもりで

気楽にやっていきましょう!

 

 

まだあります!

 

飞  fei1

 

ここまでくると

読者の皆さんはなんとなく

わかってきたんじゃないでしょうか

簡体字の法則というか何かしらが!

「飛」という字ですね。確実に

飞←この部分使ってるの

他で見たことないよ!

 

 

ということで今日もたくさん

漢字の勉強しましたね!

続けてがんばりましょう!

 

 

 

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com

 

kamiichi430.hatenablog.com