中国語を覚えよう 第12回


 

 

みなさんこんにちは

 

今日も漢字を10个覚えて

中国語をペラペラになろうの

コーナーがやってきました!

 

中国語の常用漢字はおよそ

2400字なのでこのコーナーも

だいたい240回で最終回を

迎えることになりそうです。

 

まだまだ先ですね。

しかーし!中国語の漢字の中でも

我々日本人が覚えるべき

簡体字は約800字ですので

少しずつやっていけば

必ず結果は出てきます!

 

一緒に頑張りましょう!

 

それでは今日の漢字は

こちらです!

 

【今日の漢字】

 

高  gao1

你  ni3

红  hong2

绿  lu4

们  men2

花  hua1

草  cao3

爷  ye2

亲  qin1

节  jie2

 

 

どうでしょうか

今日はなんだか見慣れない字が

多いですね。

 

順番に見てみましょう。

 

你  ni3

見たことが多いと思います。

というか多くの日本人が

知っている簡体字ベスト3には

入っているんじゃないでしょうか。

 

そうです、あのニーハオのニーです。

 

你好

好はまだやってないんですけど

もうニーハオってことで!

 

你はあなた、なんじという意味なんですが

日本語の漢字を調べると

「儞」の字が出てきました。

なんとなく想像つきますかね。

 

 

红  hong2

この字はこないだやった「ごんべん」

と同じく「いとへん」を簡体字にして

使っています。

 

この糸の略し方もめちゃめちゃ

出てくるので覚えましょう。

ですのでこの字は「紅」です。

 

意味もそのままのとおり

赤いという意味です。

 

つづいて、

绿  lu4

は红のいとへんの略し方を知ってしまえば

わかりますよね?

そうです。「緑」です。

意味も同じく緑です。

 

なんだか中国語簡体じゃないですか?

 

 

们  men2

この漢字は少し不思議ですね。

一応日本語にも「們」の字として

存在しているみたいで

意味は「仲間、ともがら」

だそうです。

 

中国語では人が複数いることを

表しているようで

你们でみなさん、あななたち

といった意味になります。

 

 

爷  ye2

これもはっきりとはわからない字ですね。

日本語では「爺」としてありますが、

おじいさんではなくて父の意味です。

 

こういう似ているけど

少し違う微妙なニュアンスの違いが

中国語を少し難しく

感じさせるのかもしれません。

 

 

亲  qin1

正直に言うと初めて見たときに

「妾」じゃないかな?

と思ってしまいました。

 

日本語では「親」の字です。

しかし親ではなく

親しいと言う意味で

使われます。

 

また中国語では

キスするという意味もあります。

 

なので

我亲你 ウォーチンニーは

I kiss you ということになりますね。

そのうち文法講座も始めたいと

思っています。

 

 

いよいよ最後です

节  jie2

 

形からはあまり想像できませんが

「節」という字の簡体字です。

中国の一般的な苗字でもあるそうです。

また、中国の旧正月にあたる春節

春节と書けますね。

 

 

今回はボリュームが結構ありました。

しかしこの簡体字を800字潰せば

中国語はモノにできたも同然!

現存するポケモンの数より

少ないです。笑

 

ですのできっと覚えられるはずです。

一緒に頑張りましょう!

 

それでは再见👋

 

 

 

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com