中国語を覚えよう 第15回

 

 

你们好!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか

今回も毎日10个の漢字を覚えて

中国語ペラペラになってしまおう

のコーナーがやってまいりました。

 

それでは今日の漢字はこちらです。

 

【今日の漢字】

 

家  jia1

看  kan4

笑  xiao4

着  zhe

兴  xing1

画  hua4

会  hui4

妈  ma1

合  he2

奶  nai3

 

 

出揃いました。

 

そして、今回のわからな漢字は

兴  xing1

妈  ma1

奶  nai3

の3つです。

 

まずは

 

兴  xing1

 

ことごとくわからないですね。

フォルムがなかなか可愛いと思います。

この字は「興」の簡体字です。

 

なるほどそうやって省略するのか

なんでもありだな、と

思ってしまうような。

そんなコミカルな字です。

 

次は

 

妈  ma1

 

これはなんと日本語には

対応する漢字がありません。

右側は省略してあるので

女へんに馬というところまでは

わかりますが、

字自体が存在しないので

なんとも掴みづらいですが、

意味はお母さんです。

 

中国語の四声を

学ぶときにmaの第一声で

出てくるので見たことがある人が

いるかもしれません。

 

最後は

 

奶  nai3

 

です。これは乳や乳房、

つまりおっぱいという意味です。

いいですね。素晴らしいです。

おっぱいなのに読み方が

ナイなんてちょっと

中国語は皮肉が

過ぎるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに最も下品な

おっぱいの言い方は

眯眯 mi mi

となります。

誰が得すんねん!

 

 

ということで

今回も漢字を覚えました。

この時点で初代ポケモン

迫る勢いで漢字を

覚えていることになります。

毎日成長ですね。

 

それでは、次回もまた

見てください。再见👋

 

 

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com

kamiichi430.hatenablog.com